スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相退陣要求強める=谷垣氏、総辞職か解散を―野党(時事通信)

 野党各党は23日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で鳩山由紀夫首相が「県外移設」の約束を果たせず、同県名護市辺野古への移設方針を表明したことについて、「鳩山首相の下での解決は不可能」(谷垣禎一自民党総裁)などとして、首相退陣要求を強めた。
 谷垣氏は長崎県佐世保市で記者団に「首相は何度も『5月末決着』と言ってたが、現実は難しいというのがはっきりした。首相は責任を取るほかない。『職を賭す』と言ってたので、辞めるか、さもなければ国民の信を問わなければならない」と述べ、内閣総辞職か衆院解散を求めた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~シュワブ沿岸部移設で日米大筋合意~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

受信料不払い5人に強制執行 NHK(産経新聞)
九州の動物園が口蹄疫対策強化 消毒強化、「餌やり」「ふれあい」自粛(J-CASTニュース)
小沢幹事長 再び不起訴処分、検察審が第2段階の審査へ(毎日新聞)
海保に警戒強化指示 前原国交相(産経新聞)
普天間移設政府方針 「辺野古」明記せず(産経新聞)
スポンサーサイト

中国に協力要請へ=米韓と対北包囲網構築目指す―政府(時事通信)

 政府は韓国哨戒艦の沈没原因を北朝鮮の魚雷攻撃と断定する調査結果を受け、米韓両国などと緊密に連携し、北朝鮮への圧力強化に動きだす。国連安全保障理事会での制裁決議や非難決議の採択も視野に入れ、同国と関係が深い中国に協力を働き掛ける方針だ。
 岡田克也外相は20日午後、「まず国際社会の一致した対応が求められている」と記者団に語り、国連安保理などの場で北朝鮮への非難を強め、対抗措置を検討する考えを明らかにした。21日のクリントン米国務長官の訪日や月末の日中韓首脳会談などを通じ、関係国との足並みをそろえ、対北包囲網の構築を目指す。
 政府は制裁決議採択などの実現に向け、北朝鮮の友好国で常任理事国として拒否権を握る中国の動向を注視。中国は核問題をめぐる6カ国協議再開を優先させる立場を変えておらず、「直ちに協議再開ということにならない」(岡田外相)との日米韓とは温度差がある。
 政府内では、「北朝鮮が自ら事件の関与を認めない限り、中国は北朝鮮をかばい続ける」(外務省筋)との見方が根強い。ただ、哨戒艦事件の調査で当初の予想以上に具体的な証拠が示されたことから、「中国も韓国の主張を無視できない」(外務省幹部)との期待も出ている。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】緊迫!朝鮮半島~哨戒艦事件、北魚雷攻撃と断定~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

タプロスの伸長も国内医療用眼科薬の売り上げは横ばい―参天製薬(医療介護CBニュース)
戸別訪問を解禁=「通年国会」も-民主公約案(時事通信)
口蹄疫拡大 赤松農水相「初動の遅れない」(産経新聞)
中国首相30日に来日、31日首脳会談へ(読売新聞)
信長と義元像、因縁の桶狭間古戦場に登場(読売新聞)

戦後抑留に25~150万円、与党・政府合意(読売新聞)

 政府・与党は11日、第2次大戦後に旧ソ連のシベリアやモンゴルに強制抑留された日本人に対し、特別給付金として、1人当たり25万~150万円を支給することで大筋合意した。

 野党の協力も得て、支給のための関連法案を今国会に議員立法で提案し、成立させる方針だ。

 合意案によると、現在も生存している日本国籍の元抑留者に対し、帰国時期に応じて特別給付金を支給する。支給対象者は約7万人と見られている。

 必要な財源は、これまで強制抑留者や引き揚げ者らの支援を行ってきた独立行政法人「平和祈念事業特別基金」の資本金200億円を取り崩して賄う。

 さらに、強制抑留の実態調査や遺骨収集など、抑留に関する総合的な対策を政府が講じる方針も盛り込んだ。具体的な対策案は、厚生労働相が作成し、閣議に諮るとしている。

 民主党が当初検討していた法案では、政府に対し、日本人の元抑留者の遺族や日本人以外の元抑留者にも何らかの補償措置を講じるよう検討を求める規定が盛り込まれていた。しかし、政府内に慎重論が根強く、今回の合意案では、関連法案に、この規定を盛り込まないことを明記した。

 政府・与党は、今回の特別給付金以外に、今後一切の給付事業を行わない方針だ。

<草競馬>一線を退いた23頭のサラブレッドが疾走…三重(毎日新聞)
知事会、公明党と参院選マニフェストについて意見交換(産経新聞)
車ごと女性連れ回し男、追跡30キロ・逮捕(読売新聞)
<舞鶴・高1殺害>公判日程決まらず…長引く整理手続き(毎日新聞)
卒煙塾塾長に俳優の舘ひろしさん=かつてヘビースモーカー-神奈川(時事通信)
プロフィール

やなせただはるさん

Author:やなせただはるさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。